投稿日:2024年1月17日

建具の種類が知りたい!

こんにちは!
株式会社K-TECは、兵庫県尼崎市に拠点を構え、西宮市など近畿一円で活動しております。
弊社は建具工事を得意としており、鋼製建具・軽量建具などの工事を行います。
建具工事のことは弊社にお任せください!
今回は、建具の種類についてご紹介したいと思います。

木製建具

内装
木製建具とは、木材を主な素材として使用する建具です。
天然の素材感や温かみがあり、空間にやさしく馴染みます。
室内のドアや襖・障子などが該当します。
木枠に木製建具を建て込んだ後は、開閉に支障がないように、調整を十分に行わなければなりません。
また、設計図面や工事内容を把握し、色は特に注意して確認しましょう。
木製建具は、木の種類や乾燥状況、木目などの見極めが重要で、建具職人の中でも熟練の技が求められます。
障子や襖だけでなく、格子戸や門戸などの伝統的な和の建具や、組子細工なども建具の一種です。

洋建具

近年の住宅建具では、フラッシュ構造の建具が多くみられます。
「フラッシュドア」とも呼ばれ、木の芯材で骨格を作り、両面に合板などの表面材を接着した内装ドアです。
フラッシュ構造の建具の制作も、それなりに経験が必要で、正確に枠を汲み上げたり、枠組みに板材を取り付けたり、サイズを合わせたりと工程ごとに素材を見極めながらの作業となります。
フラッシュドアで経験を積んだ後に、和の建具職人の道へ進む人も、少なくありません。

金属製建具

金属製建具は、住宅や生活スタイルの洋風化に伴って変化した建具です。
窓枠は現在ではごく一般的なサッシなどの金属製建具ですが、かつては木製建具がメインでした。
金属製建具はアルミサッシだけでなく、スチール製のドアや門扉も該当します。
耐久性・耐震性・防火性に優れているため、ドアに使われることが多く、学校・公共機関・ホテル・オフィスなどさまざまな施設に広く普及しています。
シャッターも金属製建具の一種で、操作の利便性だけでなく防火性も高いです。
火災時には延焼を防ぎ、人命や機器、書物などを守ってくれるでしょう。

建具工事に興味のある方必見!

join us
弊社では、建具工事に携わる作業員・営業職・施工管理技士を求人中です。
建具工事でスキルアップしたいご経験者や、新たな業界でキャリアアップしたい転職希望者の方にとって最適な職場環境です。
未経験者でもベテラン職人が丁寧に指導いたしますので、安心して成長することができます。
建設業に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

建具工事

建具工事

某所にて建具工事を行ないました。 建具工事 株式会社K-TECが取り扱っている建具の種類について 弊 …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」 兵庫県尼崎市を拠点に鋼製建具や軽量建具の工事を手 …

鋼製建具の魅力を知ろう!現場スタッフ&営業スタッフ募集!

鋼製建具の魅力を知ろう!現場スタッフ&営…

私たち株式会社K-TECは、尼崎市に拠点を置く鋼製建具の工事店です。 ドアやサッシなどの鋼製建具の施 …

お問い合わせ  採用情報