投稿日:2023年12月12日

ゼロからスタートして建具工事の施工管理ができるまで

こんにちは、株式会社K-TECと申します。
兵庫県尼崎市に拠点を構え、西宮市など近畿一円で建具工事を行っている建設業者です。
今回は、ゼロからスタートして建具工事の施工管理ができるまでについてお話しします。
施工管理は未経験からいきなり始めることはできません。
現場スタッフとして建具工事の基本を学び、経験を積んで資格取得をして携われる仕事です。
では、未経験から始めた場合、施工管理ができるようになるまでどのくらいかかるのでしょうか?
さっそく見ていきましょう!

施工管理ができるようになるまでの期間

施工管理ができるようになるまでの期間
施工管理とは、工事全体の進捗を管理する仕事です。
建具工事の施工管理ができるようになるまでには、最短でも約3年程度といわれています。
これは、1級施工管理技士の資格取得で、学歴上一番早いといわれている「大学の建築学科」を卒業した場合でも3年以上の実務経験が必要だからです。
2級施工管理技士の資格を持っていても、合格から5年以上の実務経験が必要とされています。
そのため、未経験から始めた場合、1級合格までには「最短でも3年は必要」と考えた方がよいでしょう。
しかし、これはあくまで目安であり、個人差や環境によって変わります。

施工管理をできるようになるためのコツ

建具工事の施工管理をできるようになるためには、コツがあります。
まず、常に学ぶ姿勢を持つことです。
建具工事の施工管理は、常に新しい知識や技術を求められる仕事です。
建具の種類や素材、デザインや機能などは、お客様の要望やトレンドによって変わります。
また、建具工事の施工管理に関する法律や規制、基準や手順なども、時代や環境によって変わることも珍しくありません。
そのため、常に学ぶ姿勢を持ち、最新の情報や知識をキャッチアップすることが大切です。
次に、自分の仕事に責任を持つことが挙げられます。
建具工事の施工管理は、お客様や他の業者との信頼関係を築くことができるかどうかにかかっています。
そのため、自分の仕事に責任を持ち、約束や期限を守ることが大切です。

施工管理の仕事に挑戦しませんか?

初心者マークを持つ人
弊社では、現在新たなスタッフを求人中です!
将来的に独立をお考えの方、施工管理経験者の方など、どなたでも歓迎いたします。
営業職や現場スタッフも同時に募集しておりますので、未経験の方でも大丈夫です!
建具工事の施工管理の仕事に挑戦したい方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

求職者、必見!鋼製建具について知ろう!

求職者、必見!鋼製建具について知ろう!

兵庫県尼崎市・西宮市などで活動している「株式会社K-TEC」では、ただいま軽量建具・鋼製建具工事など …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」 兵庫県尼崎市を拠点に鋼製建具や軽量建具の工事を手 …

【求人】建設業の営業として働くなら株式会社K-TECへ!

【求人】建設業の営業として働くなら株式会…

こんにちは、株式会社K-TECです。 この記事では、弊社の営業職の求人についてご紹介します。 弊社は …

お問い合わせ  採用情報