投稿日:2023年7月17日

建具工事の歴史をご紹介!

こんにちは!
株式会社K-TECは、西宮市などの近畿一円で鋼製建具・軽量建具などさまざまな素材を用いた建具工事を行っている会社です!
さて、私たちの生活になくてはならない建具ですが、いったい建具はいつ生まれ、いつから人々に必要とされ始めたのか、皆さんはご存じですか?
今回は、建具の歴史について徹底解剖していきます!
ぜひ、最後までご覧ください。

建具の歴史

脚立
建具の歴史は古く、日本で初めて作成された木製の扉は弥生時代の遺物から発見されました。
引き戸スタイルの登場は、平安貴族の住まいである寝殿造りが考案されてからだといわれています。
しばらくすると建物内部の間仕切りが必要となり、木枠の格子に薄い紙を貼った、現代人にとってもなじみ深い障子の姿に発展していきました。
時の経過と共に、接客の場、憩いの場のための建具の普及と変化が進みます。
明治時代に入ると洋風建築が普及し始め、開き戸の使用が多くなりました。

現代における建具の役割

建具は今や木製のみならず、鋼製建具や軽量建具、樹脂建具などさまざまな素材を用いて私たちの生活を支えてくれています。
洋風建具の発展など、機能性のみならずデザイン性も重視されるようになってきました。
また、「伝統建築工匠の技:木造建築物を受け継ぐための伝統技術」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。
この中にはなんと建具工事も含まれているのです!
世間の注目が集まると同時に、さらなる技術の発展が期待できるでしょう。

一方、世界では……

鍵と錠前が誕生したのは、なんと紀元前2000から4000年ごろだといわれているのです!
更に、古代ギリシアの神殿には、呪文を唱えると開く自動ドアが存在していたといわれています。
扉と人類のお付き合いは遥か昔から始まっていたというわけですね。

求人!西宮市で建具工事に挑戦しませんか?

求人
株式会社K-TECでは、現場スタッフおよび営業スタッフの求人募集を行っています。
施工管理の資格・経験をお持ちの方は即戦力として働いていただけますよ!
活動範囲は西宮市をはじめとした近畿一円に及びます。
西宮市で手に職をつけたいとお考えの方におすすめの求人です!
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

【求人】人びとの役に立つ仕事をしてみませんか?

【求人】人びとの役に立つ仕事をしてみませ…

兵庫県西宮市などで鋼製建具の施工を手がける「株式会社K-TEC」では、ただいま求人募集中です! 求人 …

建具工事といえば、信頼と実績の株式会社K-TEC!

建具工事といえば、信頼と実績の株式会社K…

兵庫県尼崎市の建設業者『株式会社K-TEC』では、ただいま建具工事のご依頼を積極的に受け付け中です! …

建具工事

建具工事

某所にて建具工事を行ないました。 建具工事 株式会社K-TECが取り扱っている建具の種類について 弊 …

お問い合わせ  採用情報