投稿日:2023年7月14日

建具工事のおもしろい用語集

こんにちは!兵庫県尼崎市の株式会社K-TECです。
西宮市など近畿一円で建具工事を行っている弊社は、新築工事からリフォーム、修理まで幅広い業務に対応しています。
今回は、建具工事で使用される用語をいくつか紹介していきます!
このコラムが皆さんの建具工事に興味を持つきっかけになれば幸いです。
ぜひ、楽しみながら最後までご覧ください!

そもそも建具工事って?

家の模型
建具とはドアや窓など、開閉機能がついた仕切りのことを指し、建具を設置するための施工を建具工事といいます。
建具の機能は、遮音性に優れていたり耐熱性があったりと、素材によってさまざまです。
お客様の希望に沿ったデザイン・性能を兼ね備えた建具を提案し設置する建具工事は、とてもやりがいのある仕事です。

扉編

親子扉

大きい親扉と小さな子扉、2枚のドアを設置した両開きタイプの扉です。
大型家具などの搬出時に、子扉を開けてスペースを広げられます。

吊り戸

上枠から戸を吊り下げ、スライドで開閉するタイプの扉です。
ハンガードアとも呼ばれ、バリアフリーとして重宝されています。

障子

格子状の骨組みに和紙を張って作成された障子にも、いくつか面白い種類があるのです!
障子の下部にガラスをはめ込んだ雪見障子や、障子の一部を上下左右に開閉できるようにした猫間障子などがあります。
他にも変わった作りの建具がたくさんあるので、ぜひ調べてみてください!

素材・構造編

鋼製建具

鋼製建具とは、アルミやスチールといった金属の素材でできた建具のことです。
金属製建具とも呼ばれており、重要防火扉などに使用されます。

軽量建具

軽量建具の素材は、鋼製建具と変わらずアルミやスチールなどの金属です。
鋼製建具との違いは鉄板の厚さが0.6ミリ以上であるという点で、軽さを重視した場所で使用されます。

むく建具

天然木の桟や板を使って作成する建具です。
木の良さが最も現れるといっても過言ではない素材で、経年劣化による趣のある変化が楽しめます。

フラッシュ建具

角棒のような木材を使用した骨組みに、ベニヤ板を貼って作成する建具です。
デザイン性に長けており自由度が高いという特徴があります。

求人募集!地元に寄り添う仕事を!

履歴書
株式会社K-TECでは、一緒に働いてくれる新しい現場スタッフおよび営業スタッフの求人募集を行っています。
施工管理の経験・資格をお持ちの方は即戦力として働いていただけますよ。
兵庫県内ですと西宮市でも建具工事を行っているので、西宮市で活躍したいとお考えの方におすすめの求人です。
地元の発展を手助けできる建具工事に挑戦してみませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

サッシ屋さんをお探しの地域の工務店さま・ゼネコンさまへ

サッシ屋さんをお探しの地域の工務店さま・…

兵庫県尼崎市に事務所を構える「株式会社K-TEC」は、建具工事における設計・施工・修理・メンテナンス …

建具工事

建具工事

某所にて建具工事を行ないました。 建具工事 株式会社K-TECが取り扱っている建具の種類について 弊 …

鋼製建具工事に携わる営業スタッフなどを求人募集中!

鋼製建具工事に携わる営業スタッフなどを求…

鋼製建具や軽量建具などさまざまな種類の建具を取り扱う弊社で、あなたも働いてみませんか? 株式会社K- …

お問い合わせ  採用情報