投稿日:2023年7月11日

建具工事には許可が必要なの!?

こんにちは!株式会社K-TECです。
兵庫県尼崎市を拠点に構え、西宮市など近畿一円で鋼製建具や軽量建具などさまざまな素材を扱った建具工事を行っています。
皆さんは、建具工事を行うためには許可が必要であることをご存じですか?
今回は、そんな建設業許可について詳しく説明していきます!
このコラムが皆さんの建具工事に興味を持つきっかけになれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください。

なぜ許可が必要?

ヘルメット
建設業許可は、適正な工事の確保と注文者の保護のために定められました。
建設業は一件あたりに発生する金額が大きく、その施工工程も素人からすれば手抜きかどうか判断がつきません。
完成後の工事の欠陥発覚や手抜き工事による工期の遅れなどを防ぐために必要となります。

許可を取る方法って?

建具工事業の許可を取るためには、以下の5つの条件を満たさなければなりません。
1:建設業を営む会社の役員または個人事業主として5年以上経験のあるスタッフを1人以上配置
2:施工管理技士や技能士の資格を持ち、10年以上の実務経験があるスタッフを配置
3:過去に不正がなく誠実であること
4:500万以上の資金を有すること
5:反社会勢力との関連など、欠格要件に該当しないこと
法人の場合は、これに加えて社会保険に加入している必要があります。

許可を取るメリットはあるの?

受注金額が500万以上の工事を施工する場合、必ず建設業許可を取得しなければなりません。
つまり建設業許可を取得しているということは、工事に制限がなくなるので幅広い業務に対応できるようになるということです。
また、国や県が認めたことの証明になる建設業許可ですので、発注業者からの信頼も増すでしょう。
加えて、許可を取得するということは、経営力・技術力・財産力を兼ね備えているということになるので、会社自体の質も上げられるのです。

求人募集!建具工事に挑戦しませんか?

履歴書
株式会社K-TECでは、施工管理職および営業職に携わってくれる新しい仲間を募集しています。
弊社の施工可能エリアは、兵庫県内ですと尼崎市のみならず西宮市にまで及びます。
そのため、西宮市で求人をお探しの方からのご応募も大歓迎です!
株式会社K-TECで西宮市の発展を手助けする仕事を始めてみませんか?
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

自動ドアの施工中です!

自動ドアの施工中です!

某マンションのエントランスにて、自動ドアの施工中です! ここからどんなマンションに完成するのでしょう …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社K-TECでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報