投稿日:2023年5月3日

未経験から独立までのおすすめルート~建具工事の場合~

こんにちは!株式会社K-TECです。
兵庫県尼崎市の拠点から西宮市を中心とした近畿一円で建具工事を行っている会社です。
扱う建具は鋼製建具や軽量建具などさまざまで、多数のニーズに応えられるよう修理やリフォームなども手掛けています!
今回は、未経験者が建具工事に携わり独立するまでのおすすめルートを紹介します。
求職者必見の内容となっておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

独立支援を行っている会社で働こう!

窓
建設業での独立となると、ほとんどの場合が一人親方からのスタートです。
軌道に乗ってきた段階で従業員を雇うというのが一般的なパターンとして周知されています。
そのため、まずは企業に就職し、職人としての技を磨き経営のノウハウを学んでおくことが大切です。
また建具工事業界は、将来的な独立を目指すスタッフのサポートを行っている会社が少なくありません。
求人を探す段階で、独立のサポートをしているのかどうか、しっかり確認しておきましょう。

資格取得を目指そう!

資格は自身が技術を持っていることの証明に加えて、お客様からの信頼にもつながるので取得しておいた方が良いでしょう。
独立を目指すうえで取得しておきたい資格を2つ紹介していきます。

建具製作技能士

建具製作技能士は、国家資格の一つである技能検定の一種です。
木製建具手加工作業・木製建具機械加工作業・アルミ製室内建具製作作業の3つに分かれており、それぞれ一級と二級を取得できます。
取得すると建具工事業の一般建設業で専任技術者になれるので、まずはこの資格の取得を目指しましょう。

建築施工管理技士

施工管理技士は建設業の許可を取る際や、工事費用が高額な仕事を受けるために必須な資格です。
独立して早々、ないと困ることになる資格ではありませんが、会社を大きくしていくためには必要になります。
受験するには実務経験が必要になってくるので、キャリアアップを目指して取得するのが良いでしょう。

独立して成功できる?

建具工事業で独立するメリットといえば、仕事が安定していることです。
建物が建つたびに建具は必要になりますし、近年ではリフォームやリメイクの需要も高まってきています。
仕事の多さにかこつけず、時代と共に変化していくニーズに対応できるよう、さまざまな技術を身につけることが成功のカギとなるでしょう。

求人!株式会社K-TECで働きませんか?

パズル
株式会社K-TECでは、新しく一緒に働いてくれる現場スタッフ・営業スタッフを募集しています。
施工管理の経験や資格をお持ちの方、即戦力として働いていただけます!
また、未経験から施工管理技士の資格取得を目指したいという方にも全力でサポートさせていただきますので、ご安心ください。
私たちと共に一生ものの知識と技術を取得していきませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

即戦力となってくれる方を積極的に採用します

即戦力となってくれる方を積極的に採用しま…

株式会社K-TECでは、建具工事などに携わってくださる方を求人中です。 即戦力となってくれる方を積極 …

鋼製建具工事に携わる営業スタッフなどを求人募集中!

鋼製建具工事に携わる営業スタッフなどを求…

鋼製建具や軽量建具などさまざまな種類の建具を取り扱う弊社で、あなたも働いてみませんか? 株式会社K- …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報