投稿日:2023年4月30日

建具工事に携わるなら施工管理技士の資格をとろう!

こんにちは!株式会社K-TECです。
兵庫県尼崎市を拠点に構え、西宮市などの近畿一円で鋼製建具・軽量建具を中心に建具工事を行っている会社です。
今回は、建具工事に携わるなら取得しておきたい資格・施工管理技士について紹介していきます!
建具工事業界への就職をお考えの方必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

施工管理技士って?

管理人
施工管理技士とは、施工計画の作成から施工管理までを行うための資格のことです。
施工管理技士は業務によって七種類あります。
建具工事に携わる場合は建築施工管理技士を取得するとよいでしょう。
建築施工管理技士の仕事は、施工計画・工程管理・安全管理・品質管理の4つの項目を軸にして行われます。

受験資格はあるの?

建築施工管理技士の資格は一級と二級に分かれており、中でも一級はかなり細かい受験資格が定められています。
先に二級を取得しておくと一級の受験資格が緩和されるので、まずは二級の取得を目指すのが得策でしょう。
二級の第一次検定は、試験実施年度中の年齢が満17歳であれば実務経験がなくとも誰でも出願できます。
一方、第二次検定の出願には学歴によって異なる年数の実務経験が必要です。
高校や大学などで専門学習をしていない場合の実務経験は8年を要するので、資格取得までにじっくり経験を積むことができます。

資格取得のメリットは?

施工管理技士の資格を取得する大きなメリットは、キャリアアップにつながることです。
施工管理技士を取得すると、現場の主任技術者や監理技術者になれます。
これらは、工事の現場において必ず配置しなければならない役職です。
そのため、資格を取得していると会社からも重宝されます。
独立をするとなっても必ず必要になる資格なので、向上心を持って働きたい方は資格の取得を目指すと良いでしょう。

求人!株式会社K-TECで働きませんか?

ヘルメットと初心者マーク
株式会社K-TECは、建具工事の現場スタッフ・営業スタッフとして働いてくれる新しい仲間を募集しています。
施工管理の経験・資格をお持ちの方は大歓迎です!
また、未経験の方でも施工管理技士の資格取得を目指したサポートを含め、丁寧に仕事の指導をさせていただきますのでご安心ください。
まずはお気軽にご応募ください。
皆さんにお会いできる日を心待ちにしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

マンション新築工事が始まりました!

マンション新築工事が始まりました!

10月からマンション新築工事が始まりました!19階建てです! 始まったばかりの現場ですが さっそく取 …

即戦力となってくれる方を積極的に採用します

即戦力となってくれる方を積極的に採用しま…

株式会社K-TECでは、建具工事などに携わってくださる方を求人中です。 即戦力となってくれる方を積極 …

施工管理などの経験・資格をお持ちの方へ

施工管理などの経験・資格をお持ちの方へ

こんにちは、株式会社K-TECです。 弊社は、兵庫県尼崎市に拠点を置き、近畿一円で建具工事を行なって …

お問い合わせ  採用情報