投稿日:2023年7月23日

建具工事の素材を徹底解剖!~鋼製建具編~

こんにちは!
兵庫県尼崎市を拠点に西宮市など、近畿一円で建具工事を行っている株式会社K-TECです。
弊社では、建具工事における作図から引き渡しまで一貫して対応しています。
今回は、弊社でも取り扱っている建具の一つである鋼製建具について説明していきます。
鋼製建具とは一体どのようなものでしょうか?
読み終わるころにはマスターできているに違いありません!
建具工事に興味を持つきっかけになれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください。

鋼製建具って?

工具
鋼製建具とは、開口部に用いられるドアや窓全般のことを指す建具の中でも、アルミやスチールなど金属の素材でできた建具のことです。
図面や見積書ではスチールドアの略で「SD」と表記されることもあります。
また、建具業界では鋼製建具と金属製建具は同じ意味で使われています。

どんなときに使われる?

鋼製建具の中でも、アルミは玄関の素材として有名です。
軽さが特徴のアルミは、玄関ドアのように頻繁に動かす部分の素材として有能です。
更に、光や熱を反射するので日焼けや変色、そして錆にも耐性があります。
メンテナンスも簡単な拭き掃除などで事足りますので、数十年間は使い続けられるでしょう。
また、加工しやすい素材でもあるので、さまざまなデザインに対応できます。

鋼製軽量建具との違い

よく似た名前の鋼製建具と鋼製軽量建具ですが、これらの違いは扉の板厚です。
鋼製建具が1.6ミリ以上である一方、鋼製軽量建具は0.6ミリ以上となっています。
建築基準法では、重要防火扉などの特定防火設備は鋼製建具を使用しなければならないと定められています。
これは、鋼製建具が鋼製軽量建具よりも、耐火性・防音性に優れているからです。

求人募集!西宮市で建具工事に挑戦しませんか?

椅子
株式会社K-TECでは、施工管理職および営業職に携わってくれるスタッフの求人募集を行っています。
もちろん、現場スタッフとして一人前を目指したいとお考えの方も大歓迎です。
尼崎市のみならず西宮市でも建具工事を行っておりますので、西宮市での求人をお探しの方にもおすすめです。
まずはお気軽にご応募ください。
皆さんにお会いできる日を心待ちにしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

新入社員 頑張ってます!

新入社員 頑張ってます!

某現場の仕上げが最終段階に入りました。 現場も暑くなってきた中、新入社員さん達が扉の新設を頑張ってく …

建具工事

建具工事

某所にて建具工事を行ないました。 建具工事 株式会社K-TECが取り扱っている建具の種類について 弊 …

お問い合わせ  採用情報