投稿日:2023年12月18日

建具工事の施工管理技士として活躍するための能力3選

こんにちは!
株式会社K-TECは、兵庫県尼崎市に拠点を構える、建設業者です。
西宮市など近畿一円を中心に建具工事のご依頼を承っております。
今回は、建具工事の施工管理技士として活躍するために必要な能力についてのお話です。
どんな能力を持っていれば、建具工事の施工管理で活躍できるのでしょうか?
ぜひ最後までご覧くださいね!

プロジェクトを成功に導く責任感

画角
建具工事の施工管理技士として活躍するためには、責任感が必要です。
建具工事の施工管理技士は、プロジェクトの目標や期限、予算や仕様などを常に意識し、クライアントや施主などの満足度を高めることを目指さなければなりません。
建具工事の施工管理技士は、プロジェクトを成功に導く責任感があることで、自分の仕事に誇りややりがいを持つことができます。

多様な人と協力する力

多様な人と協力することも、施工管理技士には大切です。
建具工事の施工管理技士は、建築工事の現場で、クライアントや施主、協力業者、現場スタッフなど、さまざまな人と関わります。
お客様はどんな建具を必要としているのか、鋼製か木製か、機能性などをヒアリングして、それを作業者に伝えなくてはなりません。
認識の違いがないように、チームに伝えることは簡単なようで難しいです。
人それぞれさまざまな解釈をしてしまうため、共通認識として一つにまとめる必要があります。
多様な人と協力するコミュニケーション力があることで、円滑に正確に仕事を進められるのです。

技術や知識を活かした問題解決力がある

技術や知識を活かした問題解決力も養っておきましょう。
建築工事の現場では、さまざまな問題に直面します。
例えば、工程の遅れや品質の低下、安全の確保やトラブルの対応などです。
そのような問題に対処するためには、今までの仕事の中で得た経験や知識を生かさなくてはなりません。
問題解決力があれば、迅速かつ適切に対応し、プロジェクトの成功に貢献することができるでしょう。

施工管理経験者を募集中です!

図面とヘルメット
弊社では現在、施工管理経験者を求人しております。
建具工事の施工管理では「建築施工管理技士」の資格が役立ちます。
1級・2級のどちらかをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
現場スタッフや営業職も求人しています。
社員同士仲が良く、風通しの良い職場です。
建具工事の施工管理技士の仕事に興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

【求人】人びとの役に立つ仕事をしてみませんか?

【求人】人びとの役に立つ仕事をしてみませ…

兵庫県西宮市などで鋼製建具の施工を手がける「株式会社K-TEC」では、ただいま求人募集中です! 求人 …

株式会社K-TECの現場での仕事とは?

株式会社K-TECの現場での仕事とは?

兵庫県尼崎市の建設業者『株式会社K-TEC』では、ただいま正社員として活躍してくださる現場スタッフを …

施工管理などの経験・資格をお持ちの方へ

施工管理などの経験・資格をお持ちの方へ

こんにちは、株式会社K-TECです。 弊社は、兵庫県尼崎市に拠点を置き、近畿一円で建具工事を行なって …

お問い合わせ  採用情報