投稿日:2023年11月30日

建具工事の施工管理で必要なスキルや知識とは?

こんにちは!
株式会社K-TECは、兵庫県尼崎市に拠点を構える建設業者です。
西宮市など近畿一円で建具工事を手掛けております。
弊社では建具工事の施工管理経験者や資格保有者を求人募集中です。
そこで今回は、建具工事の施工管理で必要なスキルや知識についてご紹介いたします。

施工管理の仕事内容

施工管理の仕事内容
施工管理とは、建設工事の現場技術者を指揮監督し、工事全体を管理する仕事です。
工事スケジュールが延期したり、予算がオーバーしたり、事故の発生などが起きないように工事全体をまとめる業務を担います。
施工管理の主な業務は、お客様や設計者との打ち合わせ、書類作成や手続きです。
お客様の要望に応えるために、建具の品質や納期を確保することが重要となります。
また、現場の状況に応じて、柔軟に対応することも求められます。

建具工事の施工管理に必要なスキル

建具工事の施工管理には、建具に関する知識や技術、コミュニケーション能力や交渉力、管理能力やリーダーシップ、問題解決能力、PCスキルなどさまざまなスキルが求められます。
建具の種類や特徴、設計や製作の方法、取付や検査の手順など、基本的な知識はもちろん、お客様や協力業者とのやりとりを円滑にするコミュニケーション能力も必要です。
工程や予算、人員などを効率的に管理する管理能力、現場で起こりうるトラブルや変更に対応する問題解決力などもなくてはなりません。
書類作成もするのでPCスキルも必要といっていいでしょう。

起こりうるトラブルや対処法

建具工事の現場で起こりうるトラブルには、以下のようなものがあります。
●建具のサイズや色、形などがお客様の要望と異なる
●納期が遅れる
●建具の取付や検査で不具合が発見される
● 建具の引き渡し後にクレームが入る
これらのトラブルに対処するためには、お客様との打ち合わせや図面の確認、製作や発注の際に、仕様や数量などを正確に伝えることが大切です。
また、取付や検査の手順や基準を守り、不具合が発見されたら早急に修正や交換を行いましょう。
引き渡しの際に、お客様に建具の使用方法や注意点、保証期間などを説明しておくことでトラブルを回避できます。

施工管理経験者求人中!

人のマークに青い丸
株式会社K-TECは、近畿一円での建具工事を行う建設業者です。
現在、施工管理のご経験や資格をお持ちの方を求人しております。
また、営業職や現場作業スタッフも募集中です。
現時点で施工管理資格を持っていなくても、現場スタッフとして働き始めれば、施工管理技士としてキャリアアップも可能となります。
経験・未経験問わず募集しておりますので、興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

新聞広告に掲載されました!

新聞広告に掲載されました!

令和4年5月20日付の産経新聞、朝刊にて、弊社の広告記事が掲載されました。 株式会社K-TECではド …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

サッシ屋さんをお探しの地域の工務店さま・ゼネコンさまへ

サッシ屋さんをお探しの地域の工務店さま・…

兵庫県尼崎市に事務所を構える「株式会社K-TEC」は、建具工事における設計・施工・修理・メンテナンス …

お問い合わせ  採用情報