投稿日:2023年6月29日

建具工事に種類はあるの?

こんにちは!株式会社K-TECです。
兵庫県尼崎市に事務所を構えた弊社は、「製品を商品に」をモットーに西宮市など近畿一円で建具工事を行っています。
皆さんは、建具工事には取り扱う建具によってさまざまな種類があることをご存じですか?
今回は、建具工事についてまず知っておきたいポイントを3つに分けて紹介していきます!
ぜひ、最後までご覧ください。

建具工事って?

家の模型
まずは、そもそも建具工事がどのような工事であるのかを説明していきます。
建具とは、部屋を取り仕切るための玄関の扉やドア、フェンスや窓などのことです。
これらの建具を工作物に取り付ける工事のことを建具工事といいます。

建具の種類

建具を目的別に大きく分類すると、以下の4つに分けられます。

出入り建具

主に玄関や勝手口などに用いられるドア・引き戸のことです。
「出入口建具」と呼ばれることもあります。

窓建具

窓・天窓・出窓・明り取り窓など、窓の役割を果たす建具です。
出入り建具と窓建具を合わせて「外周建具」と呼ばれることが多いです。

外構建具

庭や敷地の入り口にあるフェンスや門といった建物の外にある構造物のことを言います。

内部建具

室内にあるドアや障子、ふすまなどの建物中にある仕切りのことです。
部屋全体を明るくしたり広々と感じさせたりするために重要な建具です。
上記以外にも、構成される素材により鋼製建具や軽量建具など、さらに細かく分類できます。

建具工事の種類

では、建具工事に該当する代表的な例を5つ紹介していきます。
1:金属および木製建具の取り付け工事
(例)ドアや窓、ふすま・障子など
2:サッシ取り付け工事
3:金属製カーテンウォール取り付け工事
4:シャッター取り付け工事
5:自動ドア取り付け工事
また、建具工事には、和室を構成する部材である鴨居の溝の深さは10から14ミリ程度など、安全に取り付けるための細かいルールも定められています。

求人!株式会社K-TECで働きませんか?

初心者マーク
株式会社K-TECでは、一緒に働いてくれる新しい現場スタッフおよび営業スタッフの求人募集中です!
西宮市で施工管理の経験や資格を生かして働きたいという方はいらっしゃいませんか?
弊社が即戦力として歓迎いたします!
また、未経験の方も経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
西宮市でスキルアップを目指して働きたい方におすすめの求人です。
株式会社K-TECで身につけた技術を、西宮市の発展に生かしていきませんか?
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

株式会社K-TECの現場での仕事とは?

株式会社K-TECの現場での仕事とは?

兵庫県尼崎市の建設業者『株式会社K-TEC』では、ただいま正社員として活躍してくださる現場スタッフを …

新聞広告に掲載されました!

新聞広告に掲載されました!

令和4年5月20日付の産経新聞、朝刊にて、弊社の広告記事が掲載されました。 株式会社K-TECではド …

建具工事といえば、信頼と実績の株式会社K-TEC!

建具工事といえば、信頼と実績の株式会社K…

兵庫県尼崎市の建設業者『株式会社K-TEC』では、ただいま建具工事のご依頼を積極的に受け付け中です! …

お問い合わせ  採用情報