投稿日:2023年6月14日

建具工事はどのように行われている?

こんにちは!兵庫県尼崎市を拠点に、西宮市などの近畿一円で鋼製建具・軽量建具工事を中心に手掛けている株式会社K-TECです。
今回は、弊社が手掛けている建具工事がどのような工程を経て完成しているのかについて紹介していきます!
建具工事に興味を持つきっかけになれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

建具工事って?

窓
ドアやフェンスなどの部屋を仕切るための建具を取り付ける工事を建具工事といいます。
近年では、弊社のように、作図から引き渡しまで一つの会社が一貫として対応する傾向が強くなってきました。

How To 建具工事

では、建具工事がどのように行われているのか3つのステップに分けて解説していきます!

1.作図

まずは、お客様のイメージ・ご希望に沿った建具を形にするための設計作業です。
施工業者に製作計画を的確に伝達するため、建具表とも呼ばれる設計図に建具の機能を細かく記していきます。
建具の機能とは、耐風圧性・気密性・水密性・遮音性などです。
遮音性は建具表に表示されている数字が大きければ大きいほど、機能も高くなります。

2.製作

建具の製作は作り方やデザイン、加工方法によって多数のパターンが存在します。
木材を切り分け、あけた穴にはめ組み立てた後に、スケールで図ることが大切です。
対角線の寸法が同じなら直角に作成できているということなので問題ありません。
しかし、違っている場合は同じ数値になるまで微調整していかなければならないので、製作はかなりの集中力を必要とする作業です。

3.取り付け

では、サッシを例に取り付け時のポイントについて紹介します。
原則として、サッシは外側からはめ込まなければなりません。
また、大きな窓をはめ込む際は変形防止も兼ねて必ず二人で行うようにしましょう。
サッシを釘などで固定する際は、上下水平と左右の垂直の確認が必要です。
最後は、取り付けた建具の精度確認や手直しを行い、問題なければお客様に確認していただく、という流れになります。

求人!営業職に挑戦してみませんか?

JOB
株式会社K-TECでは、施工管理職や営業職に携わってくださるスタッフを募集しています。
営業職が未経験の方でも問題ありません。
先輩スタッフが営業のノウハウを丁寧に教えてまいりますのでご安心ください。
また、営業職に携わってコミュニケーションのスキルを磨きたい!という方も歓迎します。
まずはお気軽にご応募ください。
皆さんにお会いできる日を心待ちにしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

サッシ屋さんをお探しの地域の工務店さま・ゼネコンさまへ

サッシ屋さんをお探しの地域の工務店さま・…

兵庫県尼崎市に事務所を構える「株式会社K-TEC」は、建具工事における設計・施工・修理・メンテナンス …

マンション新築工事が始まりました!

マンション新築工事が始まりました!

10月からマンション新築工事が始まりました!19階建てです! 始まったばかりの現場ですが さっそく取 …

施工管理などの経験・資格をお持ちの方へ

施工管理などの経験・資格をお持ちの方へ

こんにちは、株式会社K-TECです。 弊社は、兵庫県尼崎市に拠点を置き、近畿一円で建具工事を行なって …

お問い合わせ  採用情報