投稿日:2023年12月6日

建具工事の専任技術者に必要な資格や経験は?

こんにちは、建設業者の株式会社K-TECです。
兵庫県尼崎市に拠点を構え、西宮市など近畿一円で建具工事のご依頼を承っております。
建具工事業を始めるためには営業所に必ず一人、専任技術者を配置しなければなりません。
そのためには、要件を満たす必要があります。
どのような経験や資格が必要なのでしょうか?
今回は、建具工事の専任技術者に必要な資格や経験についてお話いたします。
建具工事の現場スタッフとして経験を積み、施工管理の仕事に就きたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

専任技術者に必要な資格

専任技術者に必要な資格
建具工事の専任技術者に必要な資格は、以下のようなものがあります。
●2級建築施工管理技士(仕上げ)
●1級建築施工管理技士
●技能検定:建具製作・木工(選択科目「建具製作作成」)・カーテンウォール施工・サッシ施工)
専任技術者の要件は、一般の建具工事業か、特定の建具工事業かによって異なります。
一般の場合であれば、2級建築施工管理技士(仕上げ)と上記に挙げた技能検定が必要です。
ただし、技能検定2級の場合、合格後3年以上の実務を経験しなければならないので、注意しましょう。
特定の場合、1級建築施工管理技士の資格が必要となります。

実務経験のみでも可能

専任技術者は資格を持った者でなくてはなりません。
しかし、実務経験のみで要件を満たすこともできます。
一般の建具工事業の資格要件を満たす場合は、10年以上の請負経験が必要です。
特定の建具工事業の選任技術者要件を満たすには
「請負金額が4,500万円以上のもの」
「工事を発注者から直接請負した」
「指導監督的な立場で指揮をとった」
といった請負経験が2年以上なくてはなりません。
また、一般建設業の技術者要件に加え、上記3つの要件を満たし、2年以上の工事経験があれば、特定の建具工事業の専任技術者として認められます。

施工管理技士を求人中です!

JOBに走る人
株式会社K-TECでは、現在新たなスタッフを募集中です!
弊社では、将来的な独立をお考えの方も応援しています。
弊社のノウハウや経験を活かして、キャリアアップや独立を目指してみてくださいね!
営業職や現場スタッフも同時に募集しております。
建具工事の施工管理に興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」 兵庫県尼崎市を拠点に鋼製建具や軽量建具の工事を手 …

即戦力となってくれる方を積極的に採用します

即戦力となってくれる方を積極的に採用しま…

株式会社K-TECでは、建具工事などに携わってくださる方を求人中です。 即戦力となってくれる方を積極 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報