投稿日:2023年7月5日

建具工事の教科書~建具の修理について~

こんにちは!株式会社K-TECです。
弊社は、西宮市などの近畿一円で鋼製建具・軽量建具などを使用した建具工事を行っている会社です。
新築工事のみならずリフォームやリメイクなど、さまざまな業務を手掛けている弊社ですが、今回は建具の修理工事について紹介していきます!
このコラムが皆さんの建具工事に興味を持つきっかけになれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

その不具合、修理でどうにかなるかも?

窓
建具はほとんど毎日使われる道具なので、その機能は少しずつ消耗され次第に不具合が発生してしまいます。
まずは、建具ごとに起こりやすい不具合と簡単な対処法を紹介していきます。

玄関・室内ドア

ドアの不具合として最も多く発生するのが、開閉がスムーズにできなくなったという案件です。
ほとんどの場合、蝶番や戸車などの劣化が原因となります。
近年では、電子ロックが作動しなくなるなどのトラブルも増えてきました。
また、ドアの表面に傷がついたり穴が開いてしまったりというトラブルも修理対象となります。

襖・障子

襖や障子は和紙を使うことが多いので、経年劣化が目立ちやすい建具です。
襖以上に穴が開きやすい障子は、修理の際格子ごと張り替えることもできます。

サッシ・網戸

アルミでできているサッシは変形しやすく、動きが悪くなったりガタついたりという不具合が目立ちます。
とはいえ、戸車の交換や建付けの調整を行うことで、簡単に直る場合がほとんどです。

業者に頼むメリット

建具の不具合の原因が分からない、必要な部品が分からない、などといった場合は業者に修理を頼むのが良いでしょう。
また、サッシの修理など、DIYが得意な人なら自分で治せる場合もあります。
しかし、自分で修理した後も何度も再発することもあるでしょう。
そうなると、地力の修理が不可能なレベルの不具合なので、業者に依頼することをおすすめします。

求人!建具工事に挑戦しませんか?

JOIN US
株式会社K-TECでは、現場スタッフおよび営業スタッフの求人募集を行っています。
近畿一円で工事を手掛けているので、西宮市で施工管理職として働きたいという方も歓迎します!
近畿エリア、特に西宮市でスキルを磨きたい方にぴったりの求人です。
西宮市でのキャリアアップを目指す方、是非ご検討ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ
株式会社K-TECは兵庫県尼崎市の建具工事業者です|スタッフ求人
株式会社K-TEC
〒660-0868
兵庫県尼崎市西御園町114サンロイヤル御園105
TEL:090-3054-0198 FAX:06-6480-5188


関連記事

【求人】建設業の営業として働くなら株式会社K-TECへ!

【求人】建設業の営業として働くなら株式会…

こんにちは、株式会社K-TECです。 この記事では、弊社の営業職の求人についてご紹介します。 弊社は …

求職者、必見!鋼製建具について知ろう!

求職者、必見!鋼製建具について知ろう!

兵庫県尼崎市・西宮市などで活動している「株式会社K-TEC」では、ただいま軽量建具・鋼製建具工事など …

鋼製建具の魅力を知ろう!現場スタッフ&営業スタッフ募集!

鋼製建具の魅力を知ろう!現場スタッフ&営…

私たち株式会社K-TECは、尼崎市に拠点を置く鋼製建具の工事店です。 ドアやサッシなどの鋼製建具の施 …

お問い合わせ  採用情報